fc2ブログ

14'2 兵庫県警 警察庁「広報用写真コンクール」 山口巡査部長が長官賞

管理人一言コメント・素晴らしい。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■「警察官が町に溶け込んだ風景撮りたかった」

 全国の警察が参加した警察庁の「広報用写真コンクール」で、県警県民広報課の山口智子巡査部長(43)の作品「秋のひととき」が、最優秀に当たる警察庁長官賞を受賞した。鮮やかなイチョウ並木道で、少年と警察官が談笑する風景を切り取ったほほえましい作品。山口巡査部長は「警察官が町に溶け込んだ風景を撮りたかった」と写真への思いを語った。

 山口巡査部長は神戸市出身で平成5年に採用。警察署などを経て県民広報課に配属され、現在は広報用写真の撮影や、県警ホームページの製作に携わっている。撮影技術は、中学校と高校で所属した写真部で磨いたが、「まさか警察で特技を生かせるとは思わなかった」と驚く。

 現職の警察官だが家庭では2人の息子の母親。休日には、息子たちと一緒に出かけ、学校行事にも参加する。自分ではどこにでもいる普通の母親だと思っていたが、厳しい仕事のイメージのせいか、職業を明かしたとたんに、他の母親らがよそよそしくなったこともあるという。

 そのような経験もあって撮影の際は、「警察官が町を歩いているだけで緊張する人もいる。だけど、警察官もみな同じ人間」との思いから、警察官との距離を縮められる構図を心掛けているという。

 コンクールには全国の警察から509点が出品され、長官賞には「秋のひととき」など3点が選ばれた。作品は県警の今年のカレンダーにも採用された。山口巡査部長は「警察官が町の中で当たり前に存在することを、写真で伝えられたら」と力を込めて話した。
スポンサーサイト



14'2 滋賀県警 広報用写真コンクール 山下巡査部長に警察庁長官賞

管理人一言コメント・素晴らしい

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■県警初「初心忘れず職務に」

 警察庁の「広報用写真コンクール」で、県警察学校学生係の山下正成巡査部長(30)の作品「初心」が、最優秀に当たる警察庁長官賞を受賞した。同賞の受賞は県警初。

 受賞作は、昨年5月に県警察学校で行われた手錠・警察手帳貸与式の風景。手錠や手帳を強調したアングルで、整列する新人警察官らを背景に配し、「厳かな式の雰囲気を見事に切り取った」と評価された。山下巡査部長は「警察官として第一歩を踏み出す緊張感を大切にして撮った。自分も初心を忘れず職務に励みたい」と話していた。

 コンクールには全国の警察から509点が出品され、「初心」など3点が長官賞に選ばれた。賞状や盾などが今月13日に県警本部で山下巡査部長に伝達され、山本仁本部長は「若い人の勢いが感じられる作品」とたたえた。

14'2 滋賀県警 米原署員がバンド啓発 振り込め詐欺防止で

管理人一言コメント・素晴らしい。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 米原署は振り込め詐欺被害への注意を呼び掛ける署員バンドを結成した。12日、米原市夫馬の夫馬会館で、初めて演奏を披露、集まった高齢者25人に軽快な歌で被害防止を訴えた。

 音楽を通じて、詐欺への注意を印象づけようと、今月三日に結成。ギターとバンジョー担当の清水敬夫地域課長(54)が声を掛け、学生時代に音楽経験のあった会計課の細井千聖主事(21)がサックス、刑事課の杉江晋太郎巡査長(29)がドラムを受け持つ。

 初演奏の夫馬会館には、清水課長と細井主事が訪問。「どんぐりころころ」のメロディーに合わせて署員が歌詞を考えた啓発ソング「振り込め詐欺に遭わないで」を披露した。参加者たちは配られた歌詞のチラシを手に、「♪振り込む前には相談を」などと曲に合わせて全員で注意事項を口ずさんだ。参加者たちになじみの「琵琶湖周航の歌」と「青い山脈」も演奏した。

 参加した中嶌外博さん(64)は「詐欺への注意をテンポよく歌で呼び掛けてくれ、とても分かりやすい」と話していた。

14'2 鹿児島県警 通行帯違反撲滅キャラクターに「レフキーくん」 県警巡査部長考案

管理人一言コメント・素晴らしい。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 高速道路の追い越し車線を走り続ける「通行帯違反」の認知度を上げようと、警察庁が募集した撲滅キャラクターに、鹿児島県警高速道路交通警察隊の坂口洋介巡査部長(37)が考案した「レフキーくん」が選ばれた。

道路を模した愛らしい体で左車線走行を強調。今後、全国で通行帯違反のPRに利用される。

 通行帯違反は、前車を追い越すためではなく追い越し車線を走行し続ける行為。速度が上がり運転ミスや追突事故などにつながる危険があるという。

 一方、違反自体を知らない運転手も多く、周知が課題となっていた。警察庁は昨年12月から全国の高速隊員らに撲滅キャラクター案などを募集。約100通の中から「レフキーくん」を採用した。

 坂口巡査部長は左車線走行がひと目で分かるよう、キャラクターの両目を左車線に向かせるなど工夫。名前は左側走行を意味する「キープレフト」から取った。

 坂口巡査部長10+ 件は「キャラクターをきっかけに通行帯違反を知ってもらい、全国の高速道路で安全意識が高まってくれれば、うれしい」と話した。
プロフィール

seigi005

Author:seigi005
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、日夜、市民の安心、安全のため活躍している素晴らしい警察官を紹介するブログです。



↓ランキング・よろしく管理人正義

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード